★☆キラキラ生活がしたい☆★子育て主婦のゆるゆるライフ

20代専業主婦のゆるゆる子育てライフ。専業主婦→パート事務。学習・たまにダイエット・子育てネタを挟んでいきます。✧✧✧産後-12kgダイエット成功✡節約生活✡甘いものが大好き✡NOスキル転職

専業主婦から復職。 再就活について


専業主婦になってから一年。

復職した際の考えや就活について書きます。


初めはフルタイム派遣orフルタイムパート

の2択で考えていました。


理由は保活のため。割と競争率の高い地区

だったので、フルタイムでないとポイントが

足りないと考えていました。


私が保育園申請をしたタイミングは

2月に引越しをしたため、1次申し込み(12月頃)に間に合わず、2次申し込みでの申請。


まずは、急いで就活。。。


その間、子供だれに預けるかが問題!


幸い、旦那も引っ越しに伴い転職をした為

有休消化中に子供のお世話を頼めました。


ステップは以下の通りです。

①いくつかの派遣会社に登録する

②パート・アルバイトのサイトの求人情報を随時チェック

③履歴書・職務経歴書を作成する

④実際に面接に臨む

⑤採用!


詳細を説明していきます。

①いくつかの派遣会社に登録する


有名どころの大手派遣会社から、

少し小さめで工場系の多いものまで

4つほど登録しました。


登録にあたっては電話やWeb面談で職務経歴を説明したり等なかなかの手間がかかります。が、まずはそこからなので1つスタートすると2つ目からは同じ流れなので比較的楽です。


②パート・アルバイトのサイトの求人情報を随時チェック

バイトルインディードの求人媒体は随時チェックしていました。実際に私が採用されたのもインディードを通しての求人からです。

1つ、注意することとして、こういった求人サイトには、そこからまた派遣会社へ登録するものが多く載っていますので、そういったものは避けるorどうしても気になる求人は再度新たな派遣会社に登録して申し込む、という流れになります。


③履歴書・職務経歴書を作成する

履歴書は市販のものに手書きで記入して作成。

職務経歴書についてはGoogle版のエクセルを利用して作成しました。(スマホで作成出来ます)


④実際に面接に臨む。

5社ほど面接をしました。子持ちであることは働き方や休みの取り方へ影響が出るので重要と考え、ちゃんと伝えていました。派遣会社の会社見学というのは、ほぼほぼがっつり面接です。派遣会社の担当者の方と不安点など予め伝えて、面接の回答練習などもしました。


⑤採用!

実際に採用へ至ったのは求人サイトから直接応募したものではありましたが、派遣会社へ登録したことで、面接の練習や職務経歴書の作成など重要なステップを踏むことができたので、非常に有効であったと思います。



コロナ禍で求人も減り、とっても大変でしたが、諦めず続けることでいつかは必ず決まる。

そう信じて頑張りました。


同じく子育てに奮闘している傍ら、働きたい!と思っているママさんの力になれたら嬉しいな…


というメモでした。